サポート内容

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1.サービスの提供条件

●サービス対象OS: Enterprise Linux / Cent OS / Vine Linux
●バージョン: 5.x / 6.x/7.x *1
●アーキテクチャ: IA32 / x86_64
●サービス対象ソフトウェア: 製品同梱内のソフトウェア
●有効期間: 契約日から、1年間
●お問い合わせ受付期間: 平日 10時から18時(土日祝祭日、当社指定休業日を除く)
●サービス対象システム台数: 1台(コア数などは不問)
●問い合わせ件数: 年間12インシデント、追加は1インシデントあたり、もしくは、1時間の対応。時間で1万円とします。
●問い合わせ対応時間: 年間 10時間
●問い合わせ方法: Eメールによる
●技術情報の提供: 当社サポートWebによって、提供

セキュリティインシデントの発生などについての情報は、あらかじめ使用するアプリケーションを登録頂く事により、関連する情報だけをメールでお知らせするサービスをご提供します

2. 注意事項

2-1. ベースとなっているLinuxのRegular Life Cycle 終了以降は、別のサービスメニューにて、提供させて頂きます。

2-2. お問い合わせ対応の際に行なったログの調査や回答作成に要した作業時間になります。最小単位は、15分単位としております。
この時間を過ぎた時は、ベストエフォートになります。ただし、同一サイトで複数大の契約して頂いている場合は、合計する事ができます。

3. 通常情報の提供

当社のサポートWebにお客様のアカウントIDとパスワードを提供し、技術情報を提供いたします。1つの契約に付き1アカウントでございます。

4. 技術サポートの範囲

4-1. インストール(基本的に、15分の作業)
通常インストール、パーテション分割、ファイルシステムの選択、パッケージの選択

4-2. 運用保守(基本的に30分の作業)
Linuxカーネル、カーネルパラメータ設定、基本コマンド操作、シャットダウン、リブートの操作、ファイルシステム管理、Software RAID設定、LVM設定、RAWデバイス、
Quota設定、ネットワーク設定、ユーザー管理設定、言語設定、RPMの操作、バックアップの設定、Syslog設定、Cron、Atの設定、時刻設定、NTP設定、kdump設定

4-3. サーバーサービス(特別な環境でない限り、30分の作業)
対応アプリケーション
dhcp, bind, NSD, unbound, Vsftp, sshd, NFS, Apache, nginx, PostgreSQL, MySQL, OpenLDAP, Postfix, Sendmail, Pop, IMAP, squid,
Perl, Ruby, Python, PHP 等

言語については、動作環境についてのサポートで、開発については、サポートいたしません。

5. 技術サポートのレベル

5-1. インストール方法の案内(基本的に15分の作業)
CD-ROM/DVD-ROMのインストーラ、RPMコマンドを利用して、ソフトウェアのインストール、アップデートを行なう方法をご案内します。

5-2. ソフトウェア機能案内(基本的に30分の作業)
関連ソフトウェアの機能をご案内します。

5-3. 操作設定の案内(基本的に30分の作業)
各パッケージ内に収録されたmanと製品マニュアルに記載されている設定に関してご案内します。

5-4. 障害解析(基本的に4時間の作業)
ご提供パッケージ内のソフトェアについて、動作確認、ログの調査を行ない、調査結果をお知らせします。

5-5. ソースコード解析(基本的に4時間の作業)
ソフトウェアのソースが提供されている物については、仕様、障害の調査を行いその結果をお知らせします。

5-6. Dump解析(基本的に8時間の作業)
Kernelダンプ、Coreダンプの調査を行い、その結果をお知らせします。

5-7. 修正提供(基本的に6時間の作業)
当社の裁量にて、ソフトウェアの修正版を提供する事があります。

6. オプション

6-1. パフォーマンス改善: ソフトウェアの性能、高負荷時の挙動解析等を行ない、改善のアドバイスを行ないます。

6-2. システム構築支援: お客様のシステムに特化したシステムの設計、構築、運用、保守、分析、設定をご提案します

6-3. 開発: お客様の環境に特化した、独自Linux、エンベデッドLinuxなどの開発を行ないます。

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